太陽光発電でECO

3-5:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 補足考

2011年09月27日

前に ○ 3-4:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 で紹介した畜産統計市町村別データは、最新資料が平成18年のものでした。

しかし、不幸なことに昨平成22年に 口蹄疫による被災 を受けたことから、状況の変化があったやもしれません。
できれば最新のデータを見たいところです。

・・・・・・
・・・・・・

残念ながら市町村別データではありませんが、県単位のデータ であれば今年の2月時のものがあります。

 ○ 農林水産省 > 統計情報 > 分野別分類/作付面積・生産量、被害、家畜の頭数など > 畜産統計調査
    の、[ 年計結果(統計表一覧) : 畜産統計 ( 平成23年2月1日現在 ) ] です。

とりあえず、公表資料(PDF) の中から、当該部分だけを抜き出してみます。


  ○ 肉用牛の飼育戸数・飼育頭数 / 対前年比
  3-5:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 補足考  クリックで拡大:2390*1280pxl
   - 農林水産省報告書から部分抜出、加色



  ○ 豚の飼育戸数・飼育頭数 / 対前年比
  3-5:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 補足考  クリックで拡大:1710*1280pxl
   - 農林水産省報告書から部分抜出、加色



飼育個数・飼育頭数を見てみると、対前年比 はそれぞれ 肉用牛が 88.1%と 81.8%豚が 74.8%と 83.8% です。
およそ2割弱にも上る飼育頭数の減少で、如何に甚大な被害であったかを改めて思い知らされます。

  - 豚の飼育戸数に至っては 1 / 4 減などという信じがたい数字に言葉も出ません。

再びの活況を願って止みません。

・・・・・・
・・・・・・

ところで 「 採れたものは地場で食すのが一番 」 の考えの元、論を進めているのですが、

  - [ 仮想プラン : 食のホール ] を含めて。

更にここでもう一つ、門外漢ならではの疑問が浮んで来たので、勝手論ついでに書いてみます。


 都会でそれなりの料金で提供されている例えば 「 200gで福沢諭吉+α 」 のステーキ、
    この肉と同等のものを都城で食すならば幾らぐらいになるんでしょうか?




  3-5:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 補足考  クリックで当該サイトを開きます
  ○ Google 画像検索 「 都城和牛 ステーキ 」



「 値段変わらず 」 、なんて思えませんし、また思いたくないので話を続けます。

・・・・・・
・・・・・・

九州内の高速バス を調べていましたら、正規料金はそれ程でもないんですが パックだと驚くほど安い のです。

  - つまり 客数 が見込めるものであれば、交通費や宿泊費はお値打ちだと今更ながらガッテンします。

ここで、もし ・・・

美味い肉をパックツァー費込みで 都会で食すのとそう変わらぬ金で、
それも その地場で味わう となればどうでしょう?

  - この私の勝手な都城で美味い肉論、最終的にはその美味い肉を ¥いくら で提供できるかに掛かっているのでしょうが。

こういう場合に、日常と異なる環境というのは武器 になりますし、せねばなりません。
都城の極上の 水や空気霧島連山 の優美な風景、他にも 多々ある美味い食べ物 を併せて味わって貰うこと、
これらが 都城の将来の地力 になるのではないかと信じます。

  - もちろんですが、元より 「 都会で福沢諭吉 」 の人達は相手にしません。

・・・・・・
・・・・・・

その取っ掛かり、最もアピール力ある食材として牛肉は最適だと思った次第です。

  - そして、そのためには 人が集える 「 食のホール 」 も街中に整えてほしいとも考えました。
  - それは前回の ○ 4-4改[仮想プラン] 旧大丸・寿屋に「食のホール」を埋込む に描きました。

都城には美味いもんがいっぱいあるんですよね。 それを 地場で、地場から、発信して欲しい と切に願います。



同じカテゴリー(Identity Profile / 街 要素)の記事画像
3-7:都城の顔 「鶏肉」 も日本一
3-6:都城の顔 「都城市民会館」造形、沈思黙考
3-4:都城の顔 「牛肉・豚肉 」
3-3:都城の顔 「弓 - 竹」 -2
3-2:都城の顔 「弓 - 竹」 -1
3-1:都城の顔 「木材 - 杉」
同じカテゴリー(Identity Profile / 街 要素)の記事
 3-7:都城の顔 「鶏肉」 も日本一 (2012-01-12 08:00)
 3-6:都城の顔 「都城市民会館」造形、沈思黙考 (2011-11-04 08:00)
 3-4:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 (2011-09-20 08:00)
 3-3:都城の顔 「弓 - 竹」 -2 (2011-09-09 08:00)
 3-2:都城の顔 「弓 - 竹」 -1 (2011-09-07 08:00)
 3-1:都城の顔 「木材 - 杉」 (2011-09-03 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。