太陽光発電でECO

3-1:都城の顔 「木材 - 杉」

2011年09月03日

調べ物をして居りましたら、たまたま次の記事を眼にしました。


  3-1:都城の顔 「木材 - 杉」  クリックで当該サイトへジャンプ

  ○  南日本新聞 : 2260立方メートル木材輸出 志布志港から韓国へ



このご時勢、不景気な話ばかり聞き続けていますから、なんとも頼もしいニュースです。
・・・
湿暖な気候の日本に住んでいるからか、私たちはつい他国も同じ環境にあるもんだと勘違いしてしまいますが、
上の記事で類推できるように 韓国は質の良い 「 木材 」 に恵まれてはいません

  - 中国も、言うならば三国時代 「 魏・呉・蜀 」 の 「 呉・蜀 」 地域はまだしも 「 魏 」 地域の 「 木材 」 は貧しく、
  - 果して北京紫禁城は地のものではなく 「 呉・蜀 」 地域の木材をはるばる運んで来たとも言われます。

国産材の輸出 に関する判りやすい資料、それも出来るならばワンページ・レポートがあればいいのですが、
残念ながら、これこれっと膝を打つようなサイト、レポートは見つけられませんでした。
・・・
丁寧に捜せばどこかに転がっているのかもしれませんが、見つけ出すのは簡単ではなさそうです。
とりあえず、興味ある方はここらあたりでもどうでしょう。

 ○ 日本木材輸出振興協議会
 ○ 林野庁 : 国産材の輸出促進に向けて (論点整理) - 2009-04-25 (pdf)
   - ○ 林野庁サイト : 検索 「 国産材輸出 」


とは言うものの、韓国に輸出された木材で 「 木造住宅 」 が造られるかと言えばそういうわけではありません。
まだまだその壁は高く、輸出される木材は マンションの内装材、下地材としての利用 です。

 - 残念です。日本の技術ある戸建て木造住宅をどんどん輸出できるようになれば、この業界も光が射します。

日本では住宅と言えば、「 戸建てかマンションか 」 の選択肢を思い浮かべますよね?
・・・
しかし、韓国や中国の都市を旅行された方なら振り返ってみてください、新築住宅と言えば殆どマンションなのです。
こうも異なるその理由は、はいそうです・・・ 「 良質な木材 」 を産出できたかどうかの歴史の蓄積なのです。

・・・・・・
・・・・・・

さて、またもや前振りが長くなりました。いよいよここからが今日の本題です。
・・・
実は 宮崎県「 杉材 」 の産出額が日本一 なのです。それも圧倒的にダントツで。

下が平成21年の 「 林業 / 主要品目別産出額 」 です。


 3-1:都城の顔 「木材 - 杉」  クリックで拡大:1590*1330pxl
   - 農林水産省報告書。産出額1位県箇所に加色

  ○ 農林水産省 > 統計情報 > 分野別分類/森林、林業 > 産出額 : 生産林業所得統計 > 第1報 - 林業産出額
    > 平成21年生産林業所得統計報告書 > 平成21年 > 2 都道府県別統計表 - 主要品目別林業産出額 (Excel)




農林水産物の産地は何となくおぼろげな見当はあるものの、一般には確実な情報など持っていませんからね、
例えば 県のHP、アクセスしたならばパッと 「 杉は宮崎、日本一! 」 とか、
嫌らしいくらいのPRコピーが出て来てもいいんじゃないかなぁと思わないでもありません。

 ○ 宮崎県 [Miyazaki Prefecture]

なんとももったいない話に思われます。 他にも幾つも日本一ありますしね。

こちらは 「 都城地区木材青壮年会 」 のHPです。


  3-1:都城の顔 「木材 - 杉」  クリックで当該サイトへジャンプ

  ○  都城地区木材青壮年会


トップページに 「 宮崎県 スギ生産量 全国 第一位 」 の文字 が躍ります。
こうでなければ、と思います。

・・・・・・
・・・・・・

それ以上の大きな問題もあります。

それは、都城の街 のどこをどう歩こうがちっともこの 「 杉材 」 が顔を見せない ことです。

  - これだけの日本一!でありながら、街は知らんぷり。
  - 他の街なら何かしらの産地アピールがあるものですが。


そう言えば、「 4-1[仮想プロジェクト]都城に歩のネットワークの軸を埋込む 」 の記事の中で、

市が策定した 「 都城中央地区 都市再生整備計画 」 を紹介しました。

  - その中長期的なビジョンは、次のように謳います。
  - 「 都城らしい風格ある和風街並み と快適安全な歩行者ネットワークによる歩いて楽しい中心市街地

さて、この 「 都城らしい風格ある和風街並み 」 って何でしょうか?

私には、「 杉材 」 を活用 した景観の創造のように思えてなりませんが、皆さんは如何でしょう。

  - 
外壁として法的に厳しい防火地域でも使えるような製品開発は求められます。やるべきです。
  - 加えて、耐久・耐候性の問題もクリアせねばなりません。やるべきです。

頑張って 「 杉の景観都市:都城 」 が創造されたならば、他に二つとない街となること必定です。
ちょっとタイムマシーンに乗って見てきます。・・・ うん、実にいい街です。



同じカテゴリー(Identity Profile / 街 要素)の記事画像
3-7:都城の顔 「鶏肉」 も日本一
3-6:都城の顔 「都城市民会館」造形、沈思黙考
3-5:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 補足考
3-4:都城の顔 「牛肉・豚肉 」
3-3:都城の顔 「弓 - 竹」 -2
3-2:都城の顔 「弓 - 竹」 -1
同じカテゴリー(Identity Profile / 街 要素)の記事
 3-7:都城の顔 「鶏肉」 も日本一 (2012-01-12 08:00)
 3-6:都城の顔 「都城市民会館」造形、沈思黙考 (2011-11-04 08:00)
 3-5:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 補足考 (2011-09-27 08:00)
 3-4:都城の顔 「牛肉・豚肉 」 (2011-09-20 08:00)
 3-3:都城の顔 「弓 - 竹」 -2 (2011-09-09 08:00)
 3-2:都城の顔 「弓 - 竹」 -1 (2011-09-07 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。